ショックだったこと

2021年09月24日
こんにちは☆
風スクール 代表の片野あきこです。


ショックだったこと




昨日は
風スクールの
オンライン学習の環境を整えるために


とある
セミナーを受けました。


(子どもたちの「学び」に寄り添うためには


わたしたち
大人も
学び続けるという在り方は
とても大切だと思っています)


とてもわかりやすく
受講してよかった、


学びたいことを学ぶことは
やっぱり楽しいと
感じました。


ショックだったこと




風スクールをスタートし
子どもたちの状況に配慮しつつ
エネルギーが満ちるのを待ち


ここぞというタイミングで
学びに寄り添う…


あたまでは
常に意識していたものの


よく言えば
「本人の意思を尊重する」


という立ち位置


とても大切にしたいことでは
あるけれど。


「本人の意思を尊重する」
ための
具体的な環境を整える


という行動が
全くもってできていなかったのかも…


という
ショック。


やっているつもり
であったということを


突きつけられたのでした。


ショックだったこと




いえ
言い方をかえれば


まだまだ
できることはたくさんあるということ。


スクールにある
デスクの配置一つ


改善の余地があるということ。


スタッフとも共有しつつ


なんとなく
ではなく


居場所であり学び場の
環境を改めて
整えていきます。


「わたしは何もできていなかった」

落ち込こんだところで
何も変わらないですもの、ね。


スタッフに助けてもらいながら
風スクールも
常に
成長していきます。


みなさまの一日に
心地よい風がふきますように。


お読みくださり
ありがとうございます。



2021.9.24


ショックだったこと










スポンサーリンク
同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
風スクールの今
高山市の教育の願いに沿って…
「学校行きたくない」と言われたら
泣きました
「学校に行きたくない」と感じてるあなたへ
ご縁が繋がっていきます
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 風スクールの今 (2021-12-06 22:37)
 高山市の教育の願いに沿って… (2021-11-13 15:42)
 「学校行きたくない」と言われたら (2021-11-04 22:19)
 泣きました (2021-10-13 12:59)
 「学校に行きたくない」と感じてるあなたへ (2021-08-26 01:04)
 ご縁が繋がっていきます (2021-08-17 09:23)
Posted by リラリラ  at 10:45 │Comments(0)つぶやき学び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ショックだったこと
    コメント(0)